運動会 頑張りました!

9月7日、秋の涼しい風とともに始まった運動会。保護者の方々に、練習の成果を見てもらうのを楽しみに、子ども達は練習に取り組んできました。

南町保育園では、普段の保育の中にリズム遊びを取り入れており、音楽に合わせてバランスをとったり、様々な動きを通して身体能力の発達に繋がるように行っています。

2歳児のちょうちょ組から、年長のたいよう組までのリズムを通して、年齢毎の発達を見て成長を感じて頂けたらと思い、運動会に組み込んでいます。

当日はたくさんの観客の中でドキドキしていた子ども達。友達や保護者の方々の「頑張れ!」の応援で嬉しそうな子ども達の表情も見られて、みんなで声を掛け合いながら頑張っていましたよ!

特にたいよう組は保育園最後の運動会!走り縄跳びや組体操、竹踊り等、目標に向かって努力する姿勢がとても素敵でした。他のクラスの競技の手伝いもしてくれて、たいようさんになったら…と憧れの眼差しで見ている子もいましたよ。

最後の紅白リレーでは、勝敗で悔しくて涙する子がいました。練習の度に勝って大喜び、負けて悔しい様子が見られて、勝つために一生懸命練習してきました。今回の経験が、次に頑張る糧になって、心の成長につながることでしょう。

運動会だから練習、練習…ではなく、日々の生活の中で経験したこと、新たに挑戦したことが各年齢にあり、毎日の積み重ねと当日の取り組みが子ども達にとって大切な経験となりました♪仲間と一緒に頑張ったり、応援したり、楽しく笑顔で運動会を迎えられて良かったです。行事を通して、さらに子ども達の成長を感じられた日でした。